330878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都~おかいもの編~

●2007年 三都物語 ~京都おかいもの編~●

7月16日(月)~7月18日(水)

行ったお店をつらつらと。

スマート珈琲
京都のガイドブックを見ると必ず載ってるスマート珈琲のホットケーキ!
本当は2Fでランチも気になったんだけど、今回は喫茶で。
ホットケーキもプリンも懐かしい味で心もお腹も満たされました。
スマート珈琲(1)スマート珈琲(2)
*ママ:ホットケーキとカフェオレ パパ:プリンとホットコーヒー。

お昼寝から起きたばっかりの凛ももりもり・・・
というか、凛ばっかり食べてたし~!
うめっ
*うんめ~!

嵩山堂はし本
鳥獣戯画が好きです。
そしてここのうさちゃんも好きです。
お店ののれんにもうさちゃんが。かわいい~。
便箋やらメモ帳やらをお買い上げ。
はし本

LINNET
初日に行ったらお休みではないんだけど閉まってて、
また次の日にお邪魔しました。
広くはない店内に布やらレースやらがぎっしり!
凛も興奮して店内をうろうろうろうろ。
悩んだ挙句、買おう!と決めていたシュミーズドレスの型紙と麻ヒモをお買い上げ。

有次
京都では毎回錦市場にも行くんですが、毎回気になってた有次。
包丁はもちろん、お鍋も抜型も気になるー!
が、私にはまだまだ敷居が高い気がして。
お店のHPを見てたら握り鋏(お裁縫に使うやつ)がわりと手頃なお値段で載っていたので
今回はこれをお目当てで行ったんですが・・・。
祇園祭効果もあってか、お店は身動きが取れないくらい大賑わい!
しかもお客さんの半分くらいは外人さん。
包丁を見せてもらってる人もたくさんいて、
ダンナが「せっかくだから買いーや」というので買っちゃいました!
今私が使ってるのは、ダンナが実家から持ってきたステンレスの包丁。
切味は悪くないですが、なぜか刃先が曲がってます。
今回選んだのはまるごと鋼のもの。
ステンレスでコーティングしてあるものもあったんだけど
値段が高かったのと、手入れするのは一緒ですよ、と店員さんに言われて。
鋼の包丁ってお手入れが大変なんですね~!
ちょっとでも濡れるとすぐ錆びるのでこまめに拭いてください、と。
洗うのは1日の最後だけクレンザーで、と。
大丈夫か・・と心配だったけど、なんとかがんばってます。
いや、使い始めて3日目くらいに不注意でさっそく錆が(涙)
おかーさんに話したら「鋼の包丁なんて買っちゃダメよぅ」と言われがっくり。
でも名前も入れてもらったし、愛着十分!
切味も抜群にいいので、大事に使おうと思います。
包丁と一緒に使いやすい(らしい)さい箸もお買い上げ。
お料理がんばるぞー。
有次(1)有次(2)
*右側写真の柄の鋼の部分に名前が入ってます。目の前で彫ってもらって感激。

三条本家みすや針
こちらもガイドブックで見て気になったお店。針やさんです!
HPを見ると本当にたくさんの種類があってビックリ。
お店はビルの間を入っていったところ。
しかもお店の人は、おじさんです。しかも2人も。(ちょっと意外だった。)
おじさん2人に見守られ、もめん針の三ノ四を買いました。
ちょっと長めの針が好きです。これ、25本も入ってるんですよー、お得!!
季節ごとに発売されるマチ針もかわいいです。→コチラ

mina perhonen
「mina perhonen」が「mina」の頃から大好きです!!
けっこうなお値段なのでミニバッグしか持ってないけど・・・。
(本当はエッグバッグが欲しかったな~。)
京都にもお店があるというのでわくわくして行ってきました!
大人服はもちろん、ベビ服やファブリックの切り売りもあり。
スタイとかすんごいかわいかったです。
大人服は手が出せないので、せめてファブリックでも・・
と、思っていた私が甘かった!!
切り売りは1mから。しかも\14700/mですよ!!(150cm幅だったけど。)
もっと手が出ませんでした・・・。
でもお店はとってもかわいくて、やっぱりminaっていいなぁと思ったのでした。

京都デザインハウス
ダンナリクエストのお店。
京都にあるグッドデザインなものたちが集結した感じです。
なかなかおもしろかったけど、どうせだったらやっぱり直接お店で見たいなぁ、な感じです。
(ダンナよ、ごめん。)

鳩居堂
わざわざ京都で行かなくても、なんですが。
前に買った御朱印帳が実家引越しで見つからなかったので
鳩居堂で買おうかと思ってたんだけど、かわいいのがなくて断念。
シルクスクリーンの葉書を何枚か買ってきました。
とってもきれいです!!

枡悟
漬物大好き!なダンナと凛がおみやげ買ってました。
ダンナ:ゴーヤレモン、地根寿漬
凛:浅漬大根(試食の大根、めちゃくちゃ食べてました・・・。)
お漬物、私はあんまり得意ではなくて、
白菜とか大根ならいいんだけど、ゴーヤはちょっと・・・。
あとセロリとかも苦手です。

唐長
唐長も毎回お邪魔するお店です。
今回は波展というのをやっていてパネルとかすごく惹かれました。
あと豆皿もかわいかったなぁ。
買ったのはご祝儀袋。次に結婚するであろう誰かさん用です。(誰かな~?)

RAAK
永楽屋には行ったことあったんだけど、RAAKははじめて。
すっごくかわいい手ぬぐいがあったんだけど、使い道が見つからず。
というか、そこらじゅうにお店があってなんだかなぁ、な感じでした。

ノムラテーラー
京都に行っても「布命」です。
激安セールやってて、0.5mで150円とかでした。小物用に。
ノムラテーラー
*これで400円くらい。安かった~。

鍵善良房
鍵善といえば葛きりが有名ですが、私は菊壽糖が大好きです!
(和三盆糖を使った落雁・・・でいいのかな~。)
実家へのおみやげもいつもコレ。
初めて食べたとき、「こんなにおいしいものがあるのか!」と感動した覚えがあります。
おかーさん的にはくず餅とかが食べたいらしいんですが日持ちしないんですよねぇ。
おやつ
*右が菊壽糖。左は八つ橋。凛が試食でウハウハだったのでおみやげに。
 わたし的には八つ橋といったら生なんですけどねぇ~。



--おまけ--
好きな看板。先斗町にあります。
できまへんできます
*いいなぁ~。


次は→神戸編!



© Rakuten Group, Inc.